2017年02月27日

16×32 みつけた

こんばんはー
ハロです

先日八潮にある秋月電子に行ってきました

そこで、不定期で500円袋というのがあるんです
まぁ年末に福袋あっておなじようなこともあるんですが

年末以外でやるっていうのはほんと不定期


さて、そこで入ってた基板とかって説明書とかがない場合が多くて
なにがなんだかわからないんですよね

今回は、16×32のLEDがあtったので
使ってみました




現在は販売が終了しているみたいです


んで、動きを加えてみます






もっと効率のいい動かし方を考えなくちゃ
電子パーツとかこういうのって、トライ&エラーが楽しいんですよね
コンパイルとかが通ったときは感動ですよ

んで、うごけばなおよし


  


Posted by ハロ  at 21:20Comments(0)電子関係

2017年02月22日

ブザーと富士見

おはようございます ハロです

先日の日曜日に、富士見に行ってきました
今回の主な目的は、ブザーを渡すってことですかね

ちょっと回ってみました
最近というか、ここ一年くらいは
富士見でしか撃ってないですが、イメトレとかしてるので


ブルズもシルエットもそんなに難しくないんですが
プレートがどうにもこうにも・・・orz

筋力がなくなっちゃってて
腕が上がらないんですよね
筋トレしなくちゃ!



さて、ブザーなんですが、無事渡したし
練習会で使ってるブザーをどうにかしようと思います


箱のシールを取る方法が分かったので、きれいに取れました


ブザーのスイッチが奥にあるので、押しにくいってことなので
下駄を履かせてみました
ちょっと、スイッチのほうが出てるので、非常に押しやすくなりました

あとは、ちょっとだけ省電力にしようとちょこちょこやってみたんで
どのくらい電池もつかなって



来週の26ですか
日曜日にまた同じところで練習会があるので、その時に持っていきます

  


Posted by ハロ  at 07:27Comments(0)APS系娯楽電子関係

2017年02月12日

またつくるのか?

おはようございます ハロです

先日、秋月電子八潮店に行ってきました

今度から、月曜日と木曜日も営業日になって
なんと、火曜日と水曜日以外は毎日やるそうです!
これはありがたい



前回、ブザーとか作ってブレットボードとかなくなってきたので
買おう・・・と

ついでに、ブザーも買っておくか

そういえば、赤外線リモコンを作ったりしてるから受信モジュールいるよなぁ~
赤外線LEDもついでに買っておくか


あ。。。スイッチも買っておこうかな

可変抵抗器のつまみも買っておいた方がいいかな・・・

いやぁ~ついつい買いすぎちゃう


今度は、外部電源を使えるようにした方がいいjかな
それとも、リモコンつけて、自動復帰とか


ああぁそういえばライフルのムーバーつくるとかあったな


そのまえに、レール削るんだっけな忘れた



  


Posted by ハロ  at 09:04Comments(0)APS系娯楽電子関係

2017年02月09日

ブザー回路の箱を見つけたぞ!

こんばんは!
ハロです

前回からあげます、ブザー回路なんですが
箱はなくていいかなって思ってたんですが

いろいろ100均のを回りまして
ダイソーにいいものを発見しました


クリップ!!
いいかなって思いましたが
ちょっと大きい



画鋲!
これは良さそうです


早速、しまってみました


そして箱を加工して



3つとも入れました



電池交換するときにちょっと箱を開けなくちゃならないし
可変抵抗器のつまみをとらなくちゃならんので
ちょっとめんどうかな

一番右側のは、つまみがすっきりしていたので
そのままとれるようにしていますがね

  


Posted by ハロ  at 21:01Comments(2)APS系娯楽電子関係

2017年02月07日

ブザー量産ですよ!

おはようございます!
今日は、訳あっての休暇です


ブザーを量産してみました







あと、リモコンを使ってステッピングモータを制御してみようってことで
動画を撮ってみました
ブザーの話は5:26ぐらい


ブザーは3台作ってみました
箱がない状態なんですが、これで完成で

まぁ一台ぐらいは、箱にしまって渡したいかな





ストーブの件ですが
失敗しました

結構重い

動かそうとするとモータ自体が動いちゃう
なんとか違う方法を考えるか  


Posted by ハロ  at 09:52Comments(0)APS系娯楽電子関係

2017年02月06日

みんなの意見でのブザー回路

こんいちは、ハロです

またブザーの話です

先日の富士見で、いろいろな意見を聞きまして

ちょっと改良してみました


良くしてるのか?改良なのか


さてさて


今回は、電源のスイッチを本来の使い方で使ってみて
ループで動くところは、ちょっと変えてみようと

スイッチ付き可変抵抗器が電源になっていて
そこからは、いつもと同じで
振り切って、右に回すと、ループって感じ




まずは、例のごとくの回路図


わかりにくいと思ったので、arduinoを外した状態でのも

スイッチの部分にLEDがありますが
スイッチにLEDが入っているタイプなんで気にしないでください



あとは、実物のを
こんな感じです
スイッチの部分わかります?
ちなみにアノードが左側です




はんだ付けをなるべく少なくして、スイッチ付き可変抵抗器だけ
ピンヘッダを6ピンつけてみました
それ以外は、電源部のところが2か所だけかな
なるべく少なく

あと、箱にしまうのは今回はやめました
いい箱が見つからないってことで
あとは、各自 箱を見つけてくださいってことで




あ・・・あと、ブレッドボードの下の部分


こんな感じで切っちゃいました
スイッチ付き可変抵抗器の邪魔なんでね
もともととれる場所なんで両面テープのところを切れば外れます


以下にプログラム



int sw0 = 6; //タクトスイッチの信号を読み込む
int sw1 = 0; //タクトスイッチの信号をしまう場所
int sw2 = 0; //監視用
int val = A5; //ボリュームを読み込むピン
int val1; //ボリュームの信号をしまう場所
int buza = 4; //ブザーの出力(2番)
int swled = 9; //スイッチのLED出力

void setup() {
pinMode(sw0, INPUT);
pinMode(val, INPUT);
pinMode(buza, OUTPUT);
pinMode(swled, OUTPUT);
Serial.begin(9600);
}
void loop() {
sw1 = digitalRead(sw0); //スイッチの信号を入れる
val1 = analogRead(val); //ボリュームの変化量を入れる
val1 = val1 * 6; //val1にしまった数値を6倍する(ここの倍数は変えていい)
Serial.println(val1);//シリアル通信でval1の数値を確認できる

if (val1>=6000) {//6000を超えてたら
delay(2000); //2秒待つ
buza1(); //buza1を呼び出す
}
else if (sw1 == HIGH) {//スイッチが押されたら
analogWrite(swled, 64); //swledを128の出力・・大体1.2vぐらい
sw2 = 1; //sw2の中に1を入れる
}
else if (sw1 == LOW && sw2 == 1) { //スイッチが離されて、sw2が1だったら
delay(val1); //スイッチからの待つ時間指定
buza1(); //buza1を呼び出す
digitalWrite(swled, LOW); //swledを消す
sw2 = 0;
}
}
void buza1() { //buzaの中身これを上で呼び出す
digitalWrite(buza, HIGH);
delay(1000);
digitalWrite(buza, LOW);
delay(2000);
digitalWrite(buza, HIGH);
delay(1000);
digitalWrite(buza, LOW);
}
  


Posted by ハロ  at 21:38Comments(3)APS系娯楽電子関係

2017年01月31日

第77回富士見練習会

おはようございます
先週の日曜日に富士見に行ってきました


まぁ、午前中というか朝
仕事してからの、出発だったので、設営がほぼほぼ終わってる頃に付きました


んで、ついて早速
ブザーやら、電子回路やらの質問が続いて

結局、試射しないで、回ってみました

実は、全バラしてから、サイト合わせしてないんですよね
まぁ、適当にあってたので、大体で撃ってました

プレートはあんま当たりませんな





さて、おもわず・・・コーヒーを飲んでしまいました

そして、コーラも・・・あぁ

気付いた時にはすでに、遅し・・


心臓がつらい



ということで、2回目の回りはあきらめました


いやぁ~
響いてますねぇ
今もちょっとつらい

これって、なんなんでしょ?
カフェインを摂取すると心拍数が落ちちゃう

最近は、携帯電話のアプリケーションソフトで
心拍数を測るものがあるので、それで測ってます


  


Posted by ハロ  at 08:08Comments(0)APS系

2017年01月28日

楽しみ

おはようございます

最近、忙しいのかわかりませんが
休みがない

土日も仕事だし、平日も、同時進行というのが当たり前になってきている
本当はダメなんじゃないかって思うんだが、今そうなっている

でも、楽しいこともある

まずは、明日は久しぶりの休みだ
3週間ぶりだろうか

とにかく、休みだ!
富士見にいく、APS撃ってるときが一番たのしいかな

さて、2月11日だが、錦糸町でAPSがある
去年はイベント等と重なって一度も参加できなかったが
今回も、またイベントと重なっている
今度は、警察署と連携事業なんだな

さてさて、まだ続く、2月23日には出前授業だ
それに向けて、準備している現在である



出前授業でどんなことやってるの?ってことで


1つ ブルブルカー
 振動子を用いた斜毛ロボット
   コンデンサとCDSとトランジスタといろいろ勉強できる
   滑りながら、動き 懐中電灯で操作することができるので人気

2つ ピカル君
 大学時代の電子回路の教科書を流し読みしてたら、積分回路と微分回路というものを見つけた
 あと、LMC555でワンショットトリガーで遊んでいて、単安定マルチバイブレータのほうがいいなってことで
 微分回路と単安定マルチバイブレータを使って自動点灯器を作ってみた
 
3つ 永久コマ
 なにか、ネタはないかとコマを紐で回し、遊んでいたときひらめいた
 永久的に回す方法はないのかと・・・調べるとでるはでるは、とりあえずリードスイッチが大量にあったので
 試作してみた、音もかっこいいし、これは面白い
 磁石や電磁石には無限の可能性を感じる


まだ3つぐらいしかない
もっと増やしていかなくては

でも、イベントの準備って大変だから、できるだけ当日だけで完成できるようなものがいいな
なにかないだろうか?


条件は以下の通り
電気がない場所があるので、使えるのは乾電池のみ
熱などでやげどの危険があるので、はんだ付けは使用不可
複数人が体験してほしいので、一人当たり、1時間程度で完成するもの
理科に関連する事柄
持ち帰れるもの
生活に役に立つもの、もしくは楽しいもの

条件が厳しくて、なかなか思いつかないのが現状

乾電池一本で1年半動く、LED点滅器も作ったが
上司に「これって何かの役に立つの?」と言われ・・・没

ゴム鉄砲を作ったが
「鉄砲系は危ないからダメ」・・・・没


なんにも思いつかないよ

はぁ~帰りたい
・・・と愚痴ってみる



  


Posted by ハロ  at 10:18Comments(0)APS系娯楽電子関係

2017年01月16日

ブザー箱のその後

おはようございます

ハロです

う~ん
最近、心拍数がおかしい
98とか100ぐらい行く時があれば
60とか一気に下がってしまう

上がる分には、なにか疲労感があるが
下がってしまうと、とにかくつらい
意識が落ちそうになる


はぁ
疲れた


さて、ブザーの箱なんですが
あのあと、レゴブロックが入りそうだなってやったら入って

やっぱり電源のオンオフは外にあった方がいいよなってことで
こんな感じになりました



いつも思うけど、箱が一番大変なんですよね

  


Posted by ハロ  at 13:27Comments(0)APS系電子関係

2017年01月15日

ブザーの箱

おはようございます?
おばんかたです

ハロです

ブザーの箱についてです

早速100均に行きまして
タッパーを物色していたんですが、全然なくて


あきらめていたら、文房具のところでペンケースを発見しました!

今回は、スイッチが直接ついているので、なるべく薄いやつがいいなっておもってたら
ドンピシャです



でも、ちょっと細長い
まぁ、ペンケースなので、開閉するところがあるので
そこからアクセスしやすいのはいいかな


ただ、スイッチが遠い
電源スイッチも遠い



ブザーは両面テープで固定しちゃいました
あんまりしっかり固定すると、ブザーが鳴らないんですよね




しかし、スイッチどうしようかな
なにか使えそうなものみつけるしかなさそうです
まぁ届かないことはないんですがね

  


Posted by ハロ  at 16:54Comments(3)APS系電子関係

プロフィール
ハロ
ハロ
スピードシューティング・APS・FPSをこよなく愛するハロです。
主にAPSを本腰で挑戦中
/"ハンドガン"/   
<フリー>
公式186-4×
練習会191-3×
練習200-3×
<オープン>
公式190-5×
練習会 186-5×
練習196-6×
/"ライフル"/
<フリー>
公式 121-2×
練習会160-3×
練習
/"取得バッチ"/
ハンドガン
グランドマスター
ライフル
マークスマン

< 2017年03月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
過去記事
アクセスカウンタ
↑LO↑ ↑たぬきそふと↑ たぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!

放浪息子