スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年02月20日

aps-3グリップ3D化計画8



おはようございます

先日出力したので、もっときれいに出力しようと精度は標準にして出力しました
ついでに、木グリの時に小指のあたりを削りたくても、穴が開いてしまってできなかったので
穴ができないようにデータを作り直しました

以下写真





とりあえず
aps-3グリップ3D化計画は終わりかな?

APS-3側のデータを作ってあるので、適当なグリップのデータ作っても
すぐ付けられるようになるから面白いかも

ただ、樹脂が100g単位で減ってくのでつらい
値段にすると200円ぐらいだけど。。。なんかいもだとつらい  


Posted by ハロ  at 09:56Comments(0)APS系3Dプリンタ

2021年02月15日

aps-3グリップ3D化計画7

おはようございます

先日スキャンしたデータをもとにフォームで作ってたんですけど
なんと、、パソコンが落ちまして
データがぁぁあああああああ

ということで、泣いてます

もうやめよ・・・


思ったんだけど、スキャンしたデータそのまま出せばいいじゃん!
はめる所だけまじめにそろえて引いて

試しに、出力してみました
試し出力なんで精度をがっつり落としてスピード優先で!




早速つけてみます
いっぱつでついたぁ
何回か出力して調整しようかと思ってましたが
しっかりとついてます




木製グリップの重量


今回作った重量



さて、今回 密度を5%にしたのですごいスッカスカです
思いっきり握るとギシギシするのでもうちょっと密度上げなきゃ
そうすると重量が増えるかも



ということで、あとはもう少し精度と密度を上げて出力してみようと思います

左手用も作っとくか?だれかほしいひといたら作ってみるか
  


Posted by ハロ  at 17:39Comments(0)APS系3Dプリンタ

2021年02月13日

aps-3グリップ3D化計画6

おはようございます

そういえば、LE2020出てたんですね

なんや、リアサイトの幅が変えられるって!
やっと公式が出してくれましたか、前々からバリアブルサイトだしてくださいよぉって言い続けたのが聞いてくれたのかな?

でも、LEかぁ 6万近くするのかぁ
難しいよぉ

パーツだけで出してくれないかな

あと欲を言うと、リアサイトが手前に来てしまうと、目が疲れるからなるべく通常のリアサイトとあまり距離が離れないでほしい
フロントサイトを下げられるようにしたのは、サイト間の距離が変わるからなのか
でも、リアサイトとフロントサイトを離した方が命中力が上がる気がするけど・・・


さて、今回も、APSのグリップを3dです

といっても、あれから進展はなく、パソコンのスペックが足りないのか重くて重くて
泣きそうです、なので、スキャンした生データを使うんじゃなくて、フォームっていう機能で改めて作り直す方向にします
まぁ、これから修正なんかしていくならフォームがいいでしょう


んで、思ったんですが、左手用のグリップって公式が木のグリップでだしてたり
昔フロンティアさんで(今も販売してるのか?)販売してたぐらいで記憶になかったんですが
3dプリンタなんて、こういうのに得意なんじゃないかなって

とりあえず、反転してみた




あとは、aps-3側の方をくぼませてしまえば、はまっちゃうだろうし
すぐ作れそう




高スペックPCほしいよぉ
3dCADがぬるぬる動くのほしいよぉ
3dマウスもほしいよぉ視点変更めんどいよぉ


お金がないよぉ


  


Posted by ハロ  at 11:44Comments(0)APS系3Dプリンタ

2021年02月11日

aps-3グリップ3D化計画5

おはようございます

自分の時間が少し持てるようになってきたので
やりたかったものを少しずつやってます


久しぶりにグリップを3Dにしますよって

今回は、外装がきちんととれればいかなと
一回でスキャンが難しい形状しているので
内側に関しては自分で3Dつくって引き算しようかと

だいぶスキャンのコツをつかんできたのかきれいにとれました



3dプリンタも以前より出力がきれいだし
期待大です

そもそもスキャンしてどうしろって話ですが
中身をすっかすかでつくれば木で作ったグリップより軽くなるのかな?
  


Posted by ハロ  at 08:18Comments(0)APS系3Dプリンタ

2021年02月05日

サイトの外し方

バリアブルサイトの付け方って?

まず、今ついているサイトを外さなきゃいけませんよね
外し方
そういえば、かいてなかったっけ?って



Eリングをマイナスドライバなどで、取ります
取り方的には、マイナスドライバを差し込んで回すようにすると外れます
大体 幅1.2㎜のマイナスドライバ―がいいです


外したら、プラスドライバーでフタを固定しているネジを外します
この時、後ろにあるナットが落下する恐れがあるので、グリップを外しておいた方がよいです



外すとこんな感じになっているので
ノブを左に回し続けて、取ります


ノブを取った後、バネを取ります(飛んでいかないように)


取り付けは逆をすればいいのですが
Eリングを取り付けるときは、ノブにすこしはめるようにしてペンチなどではめてあげてください


一部写真は過去の投稿から持ってきました
思うとバリアブルサイト2013年ぐらいからやってるのか・・・ながいな



  


Posted by ハロ  at 17:04Comments(0)APS系バリアブルサイト

2021年02月05日

新しい3Dプリンタ

おはようございます
更新が止まってましたが
やっと、仕事が落ち着いてきました

3年生グッバイ!!


さて、今まで使ってた3Dプリンタは16万円もする3Dプリンタだったんですが
もう何年も昔に販売開始したものなんですよ
たしか4年位前かそのくらい

最新の3dプリンタってどうなんもんなんやって探してたら
なんと、2万円台で買えるじゃないですか!

今回は、デルタ型と言われている3Dプリンタを購入してみました
なぜデルタ型にしたのかというと、テーブルを動かすタイプは予想以上に場所を取り
テーブルの重量があるためモータに負荷がかかり、騒音のもとになっている可能性を感じ
可動部分が軽量で、テーブルが動かないデルタ型に挑戦です

ただ、制御が難しいらしく、今まではなんだかなぁって感じだったらしいですが
昨年の11月ぐらいに発売開始した FLSUN社のQ5を使ってみます

ここを押すとアマゾンに飛びます

アマゾンで2万円台で買えてたんですが、2月から値上がりして3万円になりました
ただ、クーポンを使うと1万円引きになるので、実際は2万円台でかえるってことですね
なんだろうこの値上げは


そんなこったで、色々と設定を変えたり、メカトロニクス的な部分も調整をしまくって
めっちゃきれいに出力できるようになりました
なんといっても、Z軸の分解能が0.06㎜ともうわけわからん数値まで来てるところですね
今まで使ってたのは、0.1㎜がマックスだったので期待できます

試しにバリアブルサイトを出力してみました




出力した感じはとてもきれいに出力できていてこれは使える!って感じです
今まではDMM.comに頼んで作ってもらってたけど
自分でも作れそう

ただ、M3 のネジがうまく出力できていなくて
ここは、データをM4に変更したりしてみようかと


ここで、FLSUN Q5 のメリットデメリットを書いてみます
メリット
まず、静か!めっちゃ静か
今までは押し入れに入れて作動させても3つ離れた部屋まで作動音が響いていました
重量があるテーブルを動かしたりするときのモータ音と振動がすごかったです
今も、押し入れに入れて作動させていますが、扉を閉めた段階で冷却用のファンの音しかしません

テーブルが動かないので細い造形物なども倒れす出力できる!
以前のプリンタでマスクを出力していましたが、途中倒れてしまうことが何度かありました
テーブルが前後に動くことによって剥がれてしまっていました
まぁ方向を変えれば剥がれなくなったのですが、今回のはテーブルがそもそも動かないので
安定して出力できているようです

あと、組み立てしやすい、箱から出して30分くらいで組み立て完成です
説明書もいらないくらい(説明書あったのか?)簡単です

画面がタッチパネル!直接的な操作ができて便利
デメリット
専用のスライサーが・・・あんま使えん
自分はCURAというスライサーを使っているのですが、細かい設定やプラグインなどを入れて出力しています
専用のスライサーがちょっとなぁって感じ
ほかの方も、専用のスライサーじゃないみたいなので、CURAの情報が多いので特段苦労していません

SDカード挿入口が後ろ・・・
これは、いちいち後ろに回らないといけないのでめんどいです
解決策は見つけてるので、後日記事にしてみます





特にデメリットも少なく、すごく使いやすいと思います


最初のプリンタは75万もしたのに、いつまにか2万円台まで来ちゃいましたね
樹脂も豊富で、700g 3万5千円だったのに、いまでは1Kg 2000円台 しかも樹脂の精度も上がっていて
どんどん進化してるって感じですね



  


Posted by ハロ  at 16:42Comments(0)APS系バリアブルサイト3Dプリンタ

2020年07月25日

aps-3グリップ3D化計画4

おはようございます

続きを一生懸命やった結果
あることがわかりました

今回使っているソフトは背景から位置関係を認識しているようで

対象物をターンテーブルで回転させてはだめだそうです
もしこの方法をやる場合は、アイフォンのフェイスIDってのを使うとうまくいくそうですが
私は、アンドロイド派なので持っていません


さて、困ったな・・・ということで、外でモデリングすることにしましたが
この数週間休みもなく、ずっと仕事

そしてこの4連休でやるぞ!と心に決めていましたが
ずっと雨・・・むぅ


タイミングを見てやってみました



右下あたりにグリップがあります
車庫にあった車などもスキャンされており すげぇ!ってなりました

あとは、何回かスキャンして部分的にでもうまくスキャンできたところを
貼り付け合ってきれいなデータにしていきたいと思います
  


Posted by ハロ  at 20:46Comments(0)APS系3Dプリンタ

2020年06月24日

aps-3グリップ3D化計画3

おはようございます

マスクを外せないので、汗がすごいことになってきました
換気をしなくてはならないので、エアコンが使えないってのがつらい・・・


さて、今回も写真から3Dにしようってことなんですが
あれから、何回やってもうまくいかないんです



いじゃけたのでターンテーブル作ってしまおう!ってことで
作ってみました
ステッピングモータさんとarduinoさん さすがです

一定の角度で回り続けるので、カメラを固定して撮影することができます
やっつけ感がつよいですが、とりあえずこれでいいでしょうw



うまくできるでしょうか?
次回に続く
  


Posted by ハロ  at 21:20Comments(0)APS系3Dプリンタ

2020年02月25日

大会とかでたいな

最近更新サボってるというか、ネタがないんですよね
今のところ、富士見の練習会に半年に一回参加している感じですね。。。
もっと撃ちたいけど、どうしようかな

近くで練習会とかやってないかなと
  


Posted by ハロ  at 17:52Comments(0)APS系

2019年08月22日

バリアブルサイト告知

先日ピープサイトの3Dデータを貼り付けてみましたが
意外と良さそうなので

バリアブルサイトのデータも貼ってみよと思います


詳しい説明は こちら にあるのでそこで見てください



見ずらい場合は全画面表示でおねがいします 

  


Posted by ハロ  at 15:58Comments(0)APS系バリアブルサイト

2019年08月22日

富士見に行ってきた

おはようございます
先日の日曜日に富士見に行ってきました

2か月ぶりぐらいでしょうか
最近は、いろんなことがあって全然いけなかったので
どんな感じになるのやらってことで一周

練習もしないでやっつけ



若干左に行ってるなってのがブルズの時にわかった
シルエットの時、かすりあたりが多かったし
(倒れなかった)
プレートも間を抜けるのが多かった
すこしサイトがずれてしまったのかな

そんなこったでブルズ

それでも外す大馬鹿野郎だわ


次行けるのはいつになるのやら・・・
これから、9月10月11月とずっとイベントやら修学旅行やら
文化祭やら
忙しくなりますので、また来年なってことにならないように
行けるときは行きましょう!

  


Posted by ハロ  at 15:54Comments(0)APS系

2019年08月08日

ライフル用ピープサイト2

こんにちは

前回の続きです
うまく画像が貼れてなかったのでもう一度



まずは、3Dプリンタで出力してみましたが
ねじの部分は再現ができてそうでできてませんでした
そのほかは、大丈夫な感じですが・・・



仕方ないので、金属で作ることにしました
今回は、コメリでM12ネジを95円で購入し制作します


M16のサイトにぴったりになりました
やっぱり金属のほうが剛性もあるしカッコイイネ!

撃ちたいけど、撃ちに行けない・・・
行きたいなぁ~


作ってみると、撃ちたくなるし試したい
家で打てる環境がほしい
  


Posted by ハロ  at 14:20Comments(0)APS系

2019年08月08日

ライフル用ピープサイト

おはようございます

本当にいろいろありまして
更新ができていませんでした

身内の不幸が重なり、葬式やら喪主やらで忙しい日々を過ごしていました
人ひとりがいなくなるということは、何も聞けなくなるので、本当に大変でした

今からでも、自分のエンディングノートを用意しておいたほうがいいかなって思いました
はぁ
疲れましたね


さて、近々の報告はこんな感じですかね

今回はライフルのピープサイトを作ってみました


M16のサイトに取り付けられるようにM5で作りました

3Dモデルを見れるように貼ってみましたどうでしょうか?

  


Posted by ハロ  at 14:12Comments(0)APS系

2019年06月04日

かなり久しぶりの更新

こんばんは、ハロです

いやぁ、更新してないなぁと思ったら
ずっとでしたね

4月から忙しくて、やっと落ち着いてきた今日この頃
まだ、6月中旬までは、イベントばかりで忙しくなりそうです

さて、特に記事になるようなこともなく、更新をさぼっていたっていうのもあります

今回は、2点

まず、DMM.comで投稿していたものなんですが
微調整しました
可動するパーツで 左右のサイトですが
少しロングにしました

実際自分で使っているときに、狭めて使うと外側が後ろのプレートより内側に入ってしまうので
そこをなんとかしようとしました

あと、若干斜めになってしまうということで、少し広げてみました
これでどうでしょう



最後の1点目
今度の6月9日はやっと富士見に行けそうです
場所は南畑らしいので、楽しみです

今回は、奥さんもつれていきますぞ!
APSデビューってことで楽しみです


そんなこったで、久しぶりの更新でした
  


Posted by ハロ  at 19:31Comments(0)APS系

2018年09月10日

富士見まで2時間ちょっと

おはようございます

富士見の南畑まで2時間ちょっとかかるんですね
高速使えば、1時間ちょっとみたいですが・・・すごい遠回り
圏央道が所沢まで行けば近くなるかな

さて、久しぶりに富士見に行ってきました
今回はライフルも持って行ったんですが、なんだか疲れちゃって
結局あまり撃たず、ハンドガンばかりになっちゃいましたね


一人で回ったところ
92
28
38
と、散々な結果に
プレートが絶望的にやばいです

んで、みんなで回りましょうって
回りました



今回はリアサイトをちゃんとみる!ってことで、射撃メガネを使わないでひたすらに集中
もうすこし、まとめておきたかったけどしょうがない

プレートはもう一枚目外してやる気をなくし、早打ちをしてみた
慣れたもので、装填コッキングが早いこと・・・流れるようにできますね

シルエットは上に浮く感じだったかな
よく見えませんでした、疲れが出てるのかな

回ったので、これにて終了
帰ります・・・帰り道に色々と買い物をして帰宅

だいぶ遠くになっちゃったけど
また行きたいな  


Posted by ハロ  at 10:24Comments(0)APS系

2018年09月07日

次こそ

おはようございます
8月中は仕事やらプレイべートのことやらで忙しく
ドタバタして終わってしまいました

そして、仕事も始まり
通勤距離が一気に3倍以上になったので
新しいルートを模索しています
やっぱり、サスが固いので、カーブは強いって感じなんでしょうか
ラクティスは

もう売ってないけど・・・

新生活が始まっていますが
最近ますます撃ってない・・・

今度9日の日曜日は南畑なので
行きましょう!

ライフルも久しぶりに撃ってみよう  


Posted by ハロ  at 10:32Comments(0)APS系

2018年07月27日

バリアブルサイトver5_照門平行

こんばんは、ハロです
先日の本大会で平行が欲しいということで


照門平行を作ってみました

今回も、出力をお願いしました



エクストリームで出力してもらいました
ダメかと思っていたところのネジも無事出力されていました
M3ネジがきちんと入りました
下にホーローネジM3を入れればクリック感が出るかな?って



今回近くにセラミックグリスがなかったので、
近くにあった、黒いグリスを塗布してグリグリ



データでは、平行だったのに
実際に出力されたものを見ると、若干斜めになってる・・・
個体差なのでしょうか
ここら辺は少し、削ってあげようかな



さて、今回出力して思ったのが、ちと渋い!
材質のせいなのか何も塗布しないで仮組くらいやってしまおう!って
近くにセラミックグリスもなかったので、やってる途中で
あれ?これはヤバイ、ギジギジ言ってるって思って
黒色のグリスを塗布しました
あいては、樹脂なので無理をしないでゆっくり組み立ててください


今回作ったものは、自分の銃につけてみます
  


Posted by ハロ  at 19:23Comments(6)APS系バリアブルサイト

2018年07月19日

28th公式大会に参加とバリアブルサイト

おはようございます

更新してないですね・・・

今回28回公式大会に参加してきました
結果からいうと163-4×でした

ブルズスタートで
ほかに人が撃ってる人がいると緊張しますね
いつも緊張しないで撃ってるから、全然違う感触
メンタル面がよわいのです

プレートは、周りを見ちゃだめなのに
見ちゃうんですよね
あと、周り早くて・・・もっとゆっくりしっかり狙って撃てるように
これも、ほかの人と撃ってないからだめなんだよね

そしてシルエット
シルエットは、バリアブルサイトがあるので基本外さないんですが
この日は若干上に行く傾向があったのか
一発目を外してしまい
それ以降はすべてヒット!

バリアブルサイト様様

さて、あっというまに終わってしまったので特にないんですが

会場でバリアブルサイトの話になって
照門の部分が斜めになってたほうがいいのでは?ということで作ってたんですが
ほかの人から、まっすぐなやつがほしい!ということなので
データを作り直して出店しなおしておきました

なので、気になってる人はDMMに行って確認しておいてくださいね

  


Posted by ハロ  at 11:36Comments(6)APS系バリアブルサイト

2018年02月06日

たまには、更新しなくちゃ

おはようございます

さて、また更新をさぼっているわけですが
ここ最近、土日がことごとく仕事になってしまって
忙しかったのですよ

今は、ゆっくりしている感じですよね
そんな中、大雪が降りましたね


朝起きて、外にでたら、ここは雪国か!って
車も出せない状態なので家で待機


そして翌日、出勤したけど
雪の量多すぎでしょw
スコップが埋まる量が降るのは何年ぶりでしょうか

そして、先日の日曜日に富士見に行ってきました
第100回という記念なので、特殊なルールで回りました


久しぶりに打つけど、カンナンでいいんでしょうか
いいんです



さて、グランドマスターは的を裏面にして何も見えなくなって
さらに片足という、なんという鬼〇!
狙うというより、片足立ちがつらかった
先日足の指をぶつけて爪がはがれて
うまく立てないんや


まぁ楽しかったからいいでしょう

忙しい時期が終わったので
趣味をやってきましょう・・・

来年度はどうなるんだろうか

  


Posted by ハロ  at 16:21Comments(0)APS系

2017年11月28日

岡崎って名古屋県じゃないんだって

おはようございます

先日の日曜日に岡崎というところで
APS公式練習会がありました

今回撃つのは何か月ぶりになるでしょうか?
前回の富士見以来撃ってないっていいうか
あんときはプリシーダーだったので
それよりも前ってことになります

思い出しながら撃っていきます


とりあえず、岡崎まで車で行くんですが
駐車場など、満杯になるのが怖いので
6時頃につくように出発しました

だいたい9時間ぐらいかかるってことなんですが
今回は、高速を使って退縮します

途中、高速を間違えて、結局予定時間の
6時に到着


10時開店だったので、それまで
自転車でぐるぐる回ります

自転車を積んであるんで、いろいろ便利です



自転車専用レーンなどがあって、非常に走りやすかった
しかし寒い


岡崎城という知らない城を見て


電車を撮ってみます
なんの、電車なのかわかりませんが




あとは、橋を渡って
鯉を見ていたり、ゆっくりしていました


会場に行くと、のぼりがあってわかりやすかった


さて、開催となるわけですが
今回も、シルエットの直しを手伝ってジャッジをやったり
忙しかったですね
参加人数も80人を超えていたようですが
3レーンあったので、順調に進んでいきました



ここで、私の点数と評価を

シルエットスタート
バリアブルサイトのおかげか
特に苦労することなく、時間もいい感じに使えて
20-18
プローンで高さを間違えました

ブルズ
撃ち方をすっかり忘れて
48
そうだそうだと、思い出して50
98
xは忘れた

今のところ4ミス
あとはプレート

プレート
リスキーさん読み上げで隣には戸田さん
まぁ、意識はしてなかったんですが
9枚ヒット
いやぁ~あたらんww

そんなコッタで、172
やばいですね




さて、岡崎から帰るわけですが
途中渋滞にはまり
事故渋滞で動かず
中央から帰ろうにも
渋滞してるし

ということで、車の中で仮眠し

自宅に戻ったのが5時頃でした



今回の走行で思ったこと

馬力が相当落ちている
高速の上りで、ほかの車においてかれる

今度の車は1500cc以上の車をかうんでい!  


Posted by ハロ  at 10:19Comments(1)APS系

2017年11月15日

富士見主催!公式記録会

前回、大量の写真を貼ったんですが
まだまだ、写真があるんですよね・・・
しっかり更新しないとダメなんだけど
忙しさに怠けて、だめなんですよね









今回は、プリシーダーで出場するぞってことで
挑んだわけです
キモシーダーとして、初速を挙げてしまったものは
なんだか、プリシーダーとしての個性がないなって思ったので
初速がかなり遅いもので出場してみました
オープンサイトでは、10mが届かないので
ダットサイトを付けて、出場したんですが
ブルズで弾痕がつかず・・・orz
測定不可って感じでした

でも、シルエットだけでもってことで
はるか上を狙って10mを落とすことができました!

とまぁ・・こんな感じで
終わっちゃいました

とりあえず、これから忙しい時期に入るので
土日も仕事なので
しばらくは、練習会も出れません

今度の11月26日は行きますよ!
休み取りましたから!

  


Posted by ハロ  at 10:49Comments(0)APS系

2017年11月15日

もう、何を書いてないのかわからないくらい多い

いやぁぁ
更新サボってますねぇ

なにを書いたのかわからないので
思い当たる感じで書いていきますね

まずは、自転車

栃木の高根山に上ろうってことで
行ったんですが

自転車のクランクが取れてしまったって感じです
これを機に、自転車を直そうと自転車屋さんにもっていきました








あと旅行関係で
草津とか、尺投げ温泉とか
行きそうでいかなかったところや
いつも言ってるところに、新しい自転車
ブロンプトンで回ってみました











そして
長野に行って、野沢温泉街








野沢温泉のスタンプラリーもやってきました

そして、秋山郷






んでもって、切明温泉




んで、熊の手温泉
温泉の色がバスロマン入れてるんじゃないかってくらい
緑色でした



あと白根山
解禁してからすぐだったので
すごい渋滞でした








結局草津に帰ってくる  


Posted by ハロ  at 10:43Comments(0)APS系自転車

2017年08月24日

APS-3ライフル化計画

久しぶりのAPS系の記事です


さて、本大会でAPS-3をベースにしたライフルが発表されました
いったいいくらになるんでしょうか
12万とかでしょうか30万でしょうか
そんな気がしてやまない

現実6万くらいかな


さて、そんな自分のところに、こんなものがあるんですね
APS-2の木製ストック


なんで、こいつの中をゴリゴリってノミで削って


APS-3ライフルを入れると・・・
しっかりと構えられるようになりました
一体構造なんで、しっかりしています
欠点は、ケースにしまえなくなったこと・・・


コッキングがしやすくなるように
いろいろ工夫してみた
2分間で8発撃たなくてはならないので
それも視野に入れなくては


とりあえず、ライフルはこんな感じがいいと思います
前回の、二股に分かれるストックは難しいです

ダメとは言いません
 難しいです


何にも考えず、加工をはじめ
いろいろ傷をつけてしまった
なにかアタッチメントを付けられるようにして誤魔化すか


  


Posted by ハロ  at 17:55Comments(0)APS系

2017年07月29日

バリアブルサイトver4.5の組み立て方等

バリアブルサイトの作り方を動画にしてみました




出力して組み立てるときの参考になれば幸いです

  


Posted by ハロ  at 18:39Comments(2)APS系バリアブルサイト

2017年07月27日

最新版を出力してみたバリアブルサイト

こんばんは、ハロです


現在の最新版が届きました
前回頼んだものより、削ったりしてあります

なんで、後ろのプレートとかも、難なく入りました
前回は少し削りましたが、今回は何も加工なく入りました

今回は、各パーツが別々の袋に入ってきました



ネジの部分に肉を盛ったので、ちょっと回転が渋いです
タミヤのグリスを塗って何回か、しごいたら大丈夫になりました


あとは、プレートを入れて・・完成!



これは、これは、エッジがシャープでいい感じです
透明のままも面白いですね


自分の分はすでに出力して塗装して装着してあるので
練習会とかに、もっていくと思うので、ほしい人は言ってください


前回のリンクは前のデータのやつなので
新しく作ったリンク置いておきますね


ここをクリックするとDMMのページに飛びます
  


Posted by ハロ  at 21:11Comments(0)APS系バリアブルサイト

2017年07月22日

バリアブルサイトver4.5

ふぅ

やっとデータがまとったので
出店しておきます

ここをクリックするとDMMに飛びます


今度の富士見でいろいろやってみましょう
それよか、5日に仕事の予定だったんですがなんと6日にずれ込んだので
5日富士見いけますよぉ~

でも、弾を買いに行かないと・・・
  


Posted by ハロ  at 19:56Comments(0)APS系バリアブルサイト

2017年07月22日

バイアブルサイトVer4.4

もうなにがなんだかわかりません

疲れました

遠くに行きたい


さて、バリアブルサイトの話です
今回のも、自分の3dプリンタでは出力できなくて
DMM.comだったら出力できるように、データを作りました


出力サービスをお願いして約1週間で届きました
今回は早かった


一個の袋に入ってました

う~む
さすがDMM.com
ねじ山がちゃんと出力されています
アクリルエクストリームってやつです


全パーツ


パーツ同士の隙間をとったので
絶妙に入りました




ただ後ろのプレートは入れにくいかも
少し削って入れました


狭い状態


広い状態


狭い状態はくっつくところまで
広いところはめっちゃ広いです

早速銃につけてみました
今回はねじ山も出力してもらっているので
タップとかがないので、非常に楽でした


塗装してみました
もうすこししっかり塗装したほうがいいかも



さて、

ちょっと直さなくちゃいけない部分もあったので
そこを微調整してもう一度出店します
今回出力したものも少し削っただけなので
そこの部分を治す感じかな

verは4.5になりそう


では、気に入ったらDMM.comで探してみてください

  


Posted by ハロ  at 18:34Comments(0)APS系バリアブルサイト

2017年07月22日

APS-3ライフル計画1

おはようございます

ハロです


さてさて、タイトルにもありますが
APS-3をライフル化しようって話です

すでに、ライフル化はしてたんですが

公式記録会で待機しているときに、いろいろ話が盛り上がりまして

んじゃ作ってみようってことで作ってみます


簡単に、頭の中で設計図を思い浮かべて

失敗でした
いやぁうまくいきませんね


なんでももう一回妄想
ついでに、設計図を書いて
トライ


完成!



ちょっとストックが長かった

次は短く作る


感想
 案外いい
 固定はできるが、コッキング難しい
 角度を保持するようにもう一本間に入れる必要がありそう


予想より良かったけど
あんまり折りたためない




後悔してないよ!


まぁノミ使うの久しぶりだったし
楽しかったよ


  


Posted by ハロ  at 09:10Comments(0)APS系

2017年07月22日

5位入賞副賞

おはようございます
ハロです


前回の公式記録会で5位入賞ってことで

副賞でもらいました

ただそれだけ


  


Posted by ハロ  at 09:04Comments(0)APS系

2017年07月20日

第27回公式記録会_ハンドガン編

こんばんは ハロです

いやぁ暑いですね
もう暑くて暑くて・・・


さて、ハンドガン偏です

前の日にライフル撃って
富士見行って、190なんて点数だしちゃって
でも、ブルズが右側に集まってる感じ
なんで、2クリック動かしたんですよ



んで、公式の日

銃の状況としては
フリー部門でダットサイト ゼロイン多分おk
パッキン系も全部交換したおかげで、初速も昔どおりに戻り
当たらない要素としては
弾と自分・・・

弾はいつのかわからないものを選別しないで
もう、弾がなくて選別する量もない・・・
大会終了残弾50切ってる感じw


とにかく、プレートスタート
最初のグループだったので、前に人がいないので
自分の射撃イメージだけで入れるのがいいね
前に人がいて、その射撃見てしまうと
イメージがずれちゃうからさ

さて、プレートなんですが
別に緊張なんてしてないですよ
別に何かがかかっているわけじゃないし
でもさ、無意識というか意識しちゃうじゃんン
195点をさ

んでさ、外すじゃん
んで、また外すじゃん もうオワタ

最後までいっちり撃ちたかったが、どうも
プレートは苦手だ
本番になると時間が早く感じるね



とにかく、もう終わったので、ほかの競技くらいは
満射したい!

ってことで、気合を入れなおしてシルエット
データ勝負なので
いつものデータを頭の中でトレース!
前日の富士見でのデータ取りが役に立ちました
よって満射

最後のブルズ
とりあえず、これも満射ねらいで
ところで、M氏は何xって聞いたら
5xだって・・・
もう点数では勝てないので、x差だけは勝とう!って

いやぁやらかしましたね
8点2発・・・前日にダットを2クリック修正したのが効いてたみたい
1クリックでもよかったかも

2ターン目は気合を入れなおしてマジモード
もう、頭の中には
「この1球は無二の1球ナリ」って
なんで、無意識にジャッジに「はい」って。。。
プレートじゃないんだからw

まぁ気合の5x
トータル7xで終わり


もう散々な結果だったので、もう泣きたい気分でしたが
なんやかんやで5位入賞・・・




表彰台乗りたかったな


今シーズンも終わりました

今度からはフリー部門からオープン部門に移動します
でも、光学器つけてなくてもフリーいけるんだよな
まぁそれは置いといて、


プリシーダー!
こいつをどうにかするってことでしょ!




  


Posted by ハロ  at 20:15Comments(2)APS系

プロフィール
ハロ
ハロ
スピードシューティング・APS・FPSをこよなく愛するハロです。
主にAPSを本腰で挑戦中
/"ハンドガン"/   
<フリー>
公式186-4×
練習会191-3×
練習200-3×
<オープン>
公式190-5×
練習会 186-5×
練習196-6×
/"ライフル"/
<フリー>
公式 121-2×
練習会160-3×
練習
<オープン>
公式 134-3×
/"取得バッチ"/
ハンドガン
グランドマスター
ライフル
シャープシューター
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
過去記事
アクセスカウンタ
↑LO↑ ↑たぬきそふと↑ たぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!

放浪息子