2015年02月14日

ブザー回路6

こんにちは、いい天気ですね



前回の記事で作ったものを、持ち運びしやすいように変更していきます
ついでに、一人練習用も作ってみました
箱は、電気工事のときにもらった、リングスリーブの箱です
とりあえず、ブレッドボードで



電源確認用のLEDも追加してみました
青いスイッチが3秒後に実行
赤いスイッチがすぐ実行


さて、今回は秒数の話

前回の記事で秒数がおかしいなってことで


スマホのアプリで計測してみました
本当は、信号を検出して計ればいいんですが
今回は音を検出してその時間を計ります

前回の時間設定では、体感的にも早く感じ
で数値を変換して測定してみます

RC5=1;
_delay(1200000);
RC5=0;
_delay(2400000);

と書き直したらこのような結果でした


1回目 2.84秒
2回目 2.96秒
3回目 2.96秒
4回目 2.82秒
5回目 2.97秒
6回目 2.96秒

平均2.92秒

大体3秒となりました

±2%で集めていくと・・・
まぁ2.96秒が3回あるので、今回は
ほぼ2.96秒であるとします
(2.97秒もあるしね)


では、最初のときはどうだったのか

RC5=1;
_delay(1000000);
RC5=0;
_delay(2000000);

のときは、わかりませんが若干早く感じました
なので、計算で算出していきたいと思います


3600000:2.96=3000000:X

X≒2.467秒

やっぱり、速かったんですね


3秒ぴったりにするためには・・・

3600000:2.96=Y:3.00

Y≒3648648.648

ってことで、循環小数ですね
四捨五入で・・・3,648,649ってことでいいでしょう


ということで、日曜日は赤羽で行われる
APS試合形式練習会があるので
そちらに、実物を持っていきたいと思います





同じカテゴリー(APS系)の記事画像
aps-3グリップ3D化計画8
aps-3グリップ3D化計画7
aps-3グリップ3D化計画6
aps-3グリップ3D化計画5
サイトの外し方
新しい3Dプリンタ
同じカテゴリー(APS系)の記事
 aps-3グリップ3D化計画8 (2021-02-20 09:56)
 aps-3グリップ3D化計画7 (2021-02-15 17:39)
 aps-3グリップ3D化計画6 (2021-02-13 11:44)
 aps-3グリップ3D化計画5 (2021-02-11 08:18)
 サイトの外し方 (2021-02-05 17:04)
 新しい3Dプリンタ (2021-02-05 16:42)

Posted by ハロ  at 14:34 │Comments(0)APS系マイクロロボット娯楽

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ハロ
ハロ
スピードシューティング・APS・FPSをこよなく愛するハロです。
主にAPSを本腰で挑戦中
/"ハンドガン"/   
<フリー>
公式186-4×
練習会191-3×
練習200-3×
<オープン>
公式190-5×
練習会 186-5×
練習196-6×
/"ライフル"/
<フリー>
公式 121-2×
練習会160-3×
練習
<オープン>
公式 134-3×
/"取得バッチ"/
ハンドガン
グランドマスター
ライフル
シャープシューター
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

過去記事
アクセスカウンタ
↑LO↑ ↑たぬきそふと↑ たぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!

放浪息子