スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年07月25日

aps-3グリップ3D化計画4

おはようございます

続きを一生懸命やった結果
あることがわかりました

今回使っているソフトは背景から位置関係を認識しているようで

対象物をターンテーブルで回転させてはだめだそうです
もしこの方法をやる場合は、アイフォンのフェイスIDってのを使うとうまくいくそうですが
私は、アンドロイド派なので持っていません


さて、困ったな・・・ということで、外でモデリングすることにしましたが
この数週間休みもなく、ずっと仕事

そしてこの4連休でやるぞ!と心に決めていましたが
ずっと雨・・・むぅ


タイミングを見てやってみました



右下あたりにグリップがあります
車庫にあった車などもスキャンされており すげぇ!ってなりました

あとは、何回かスキャンして部分的にでもうまくスキャンできたところを
貼り付け合ってきれいなデータにしていきたいと思います
  


Posted by ハロ  at 20:46Comments(0)APS系3Dプリンタ

2020年06月24日

aps-3グリップ3D化計画3

おはようございます

マスクを外せないので、汗がすごいことになってきました
換気をしなくてはならないので、エアコンが使えないってのがつらい・・・


さて、今回も写真から3Dにしようってことなんですが
あれから、何回やってもうまくいかないんです



いじゃけたのでターンテーブル作ってしまおう!ってことで
作ってみました
ステッピングモータさんとarduinoさん さすがです

一定の角度で回り続けるので、カメラを固定して撮影することができます
やっつけ感がつよいですが、とりあえずこれでいいでしょうw



うまくできるでしょうか?
次回に続く
  


Posted by ハロ  at 21:20Comments(0)APS系3Dプリンタ

2020年06月14日

aps-3グリップ3D化計画2

おはようございます

シャーマンキングがアニメ化決定だそうですごくうれしいです
漫画のほうも続編を待ってます
ユンボルなんかなかったことにしましょう!

さて、3DCADでグリップを作ろう!ってことなんですが
とても、とても難しいです

ということで、ズルをすることにしました


そう、写真から3Dを起こしてしまおう!ってこと

3Dスキャナーを使いたかったのですが、高すぎるし
レンタルでも高い・・・・しかし!
自分のスマホには高性能なカメラが付いているんです!

なんで、写真を撮って3Dにして、なんやかんややって



こんな感じになってきました

土日が雨で部屋が暗く、照明も弱いので影ができてしまったり
フラッシュ炊いてもうまくいかなかったり

また天気がいい日に写真を撮って再モデリング!(リベンジ)

くぼみが多すぎて難しいよぉぉ


次回に続く  


Posted by ハロ  at 19:42Comments(0)3Dプリンタ

2020年06月13日

aps-3グリップ3D化計画1

お久しぶりです ハロです
最近3Dプリンタにはまっているので

APS-3グリップを3Dで作ろうと模索することにしました

早速、自分の持っているグリップを採寸してやるぞー!って


思ってたんですが、すんごく難しい
曲面だらけで採寸しようにも全然できない・・・

ということで、ネット上にあるグリップをAPS-3につけられるようにすれば
いいんじゃない?ってことで

作ってみました



そして出力


比較

中身をすっかすかで作ったので、半分まで軽くなりました
樹脂で作るし中身の調整もできるので、軽く作るならいいかも


持ってみた感じは、まぁネット上にあったやつを使ったので
自分の手と合うはずがないですよね

じゃどうしましょう?


次回に続きます
  


Posted by ハロ  at 19:08Comments(2)3Dプリンタ

2020年04月21日

ブロンプトンをいじる(ボトル)

こんばんは

今回は、ブロンプトン用のボトルケースを作ってみました

ブロンプトンは折り畳みのことを考えると普通のボトルケースだと
出っ張ってしまって、今まではこんなのを使っていました
布タイプです


そして、今回こんな感じで出力
データはネット上に公開されているものを使ってみました



製作するのに13時間かかりました
今までの最長記録ですw


サポート材をはがすとこんな感じ

早速つけていきましょう
白色のパーツも3Dプリンタです


取付


逆バージョン



逆に取り付けることで折りたたんだ時に出っ張りがなくなるんです




完成!



細身のペットボトル


水筒



では、走行テストをしましょう


一番大きいペットボトルですかね670ml (また増えてる)

近くの河川敷を走っていきます




だいぶ下がってきました


走ったのはこんな感じ



薄いゴムパッキンとか間に挟まないと
下がってしまうようです
半分ぐらい飲んでおくと、あまり下がりませんでしたが
もっと長距離乗ることを考えるとつけましょう

今日は27㎞走りました
ブロンプトンは長距離走っても疲れないし
最悪、公共機関使えばいいという安心感があっていい

これからも、パーツを作ってきましょう
  


Posted by ハロ  at 22:59Comments(0)自転車

2020年04月19日

マスクが売ってないよ

カテゴリーがつけられませんね

タイトルの通りです、マスクがないっす
政府がマスクを配布して2日目が経過しました
まだ、つくば市では届いていないようです

ないマスクは 作ってしまえ!ということで探してみました

自分で作ってもいいのですが、たいていこういうこの誰かが作ってくれているはず!

ということで、こちらのページを見つけました

PITATTというみたいです


上のリンク先から、stlファイルをダウンロードして
3Dプリンタで出力していきます

このデータよく考えられていて、回転させたりしないでそのまま出力すれば
サポート材なしで出力できるので、時間短縮と材料減少できるのでよく考えられてますね



実際に出力したものですが
すごく顔にぴったりします、サングラスなどをしても曇らず
普通のマスクよりいいかも?



  


Posted by ハロ  at 23:13Comments(0)

2020年04月19日

ブロンプトンをいじる

久しぶりの更新です

APS撃ちたいなって思っても、今のコロナ騒ぎでどこにも行けずに
家で構えるだけ、構えてイメージで撃ってみる

お家で撃てたらいいけど・・・


さて、近況報告も含めて
 現在コロナの影響で自宅勤務を推奨されていますので、自宅で勤務が多い日を過ごしています


そんなこったで、運動不足なので、自転車で動けば3密にならないのでは?と
動き回っていますが、シートポストがさびてきていました
なので、今後錆びないように、そして軽量ということで
チタン製を買いました



これが、チタン製
ちょっと光沢が少ないのがチタンって感じですかね
研磨にもよるんですかね



さぁ交換しましょうか


粒粒状に錆びていたり、全体的に錆びています
進行を止めようとしましたがうまくいかず><


左が交換前 右が交換するチタン製


簡単に交換できました

ちょっと軽くなりました100gぐらいしか軽くなってないけど
軽くなるっていうのはいいこと
問題はお財布が軽くなってしまうことかな・・・


  


Posted by ハロ  at 22:57Comments(0)自転車

2020年02月25日

大会とかでたいな

最近更新サボってるというか、ネタがないんですよね
今のところ、富士見の練習会に半年に一回参加している感じですね。。。
もっと撃ちたいけど、どうしようかな

近くで練習会とかやってないかなと
  


Posted by ハロ  at 17:52Comments(0)APS系

2019年08月26日

コーヒミル

コーヒミルの電動を探してきます

コーン式であること
乾電池もしくはバッテリーであること

この二つをクリアするものがなかなかない

リンク
上を押すと飛びますけど
このコーヒーミルぐらいしかヒットしない

なんで自分が使っている
これを
使って電動化しよう!ってことでやってみます


適当にアマゾンで6Vぐらいで動いて、30rpmぐらいで動くモータをかってきたので

モータとミルを接続するものをデザインしてみました




今度出力してみてどうなるか見てみましょう  


Posted by ハロ  at 19:12Comments(0)娯楽

2019年08月22日

バリアブルサイト告知

先日ピープサイトの3Dデータを貼り付けてみましたが
意外と良さそうなので

バリアブルサイトのデータも貼ってみよと思います


詳しい説明は こちら にあるのでそこで見てください



見ずらい場合は全画面表示でおねがいします 

  


Posted by ハロ  at 15:58Comments(0)APS系バリアブルサイト

プロフィール
ハロ
ハロ
スピードシューティング・APS・FPSをこよなく愛するハロです。
主にAPSを本腰で挑戦中
/"ハンドガン"/   
<フリー>
公式186-4×
練習会191-3×
練習200-3×
<オープン>
公式190-5×
練習会 186-5×
練習196-6×
/"ライフル"/
<フリー>
公式 121-2×
練習会160-3×
練習
<オープン>
公式 134-3×
/"取得バッチ"/
ハンドガン
グランドマスター
ライフル
シャープシューター
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
過去記事
アクセスカウンタ
↑LO↑ ↑たぬきそふと↑ たぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!

放浪息子